『 住宅改修と地引網 』

只今、戸建住宅の改修真っ最中です。

季節がいいですよねー。さらりとしてて。真夏の現場は、なんせ暑いのと、監督さんたちとのやり取りで、汗だく。

今回の住宅は大規模な改修とまではいきませんが、少しづつ整えて心地よい家になるよう進めています。

真っ暗だった廊下のつきあたり、収納をつぶしての開口!半畳の収納以上の効果ありです。

明るくて風通しの良い廊下になりました!Tさんの毎日が楽しくなりますように♪

 

さて、収納つぶして開口や何か飾るスペースに・・・という提案は、「え?収納が少なくなる!やだ!」と言われがちですが、

毎日の気持ちよさが全然違います。普段、意識していない場所でも、美しい色やかたちは気分をよくする大事な要素。

物は増減するし、趣向も変わるし、多い=豊かって感覚もあるので、容量を決めるのは難しい。。。

物をしまうこと以上に、日々の生活の心地よさが一番大事なことでは?・・・ってわかってもらうことも、また難しい(笑)

先週末、小学校のパパさん会が開いてくれた「地引網」。なんと、現地集合は午前4時半。出発は午前3時半!

断念しようかと、ギリギリまで思いましたが(笑)参加してよかったです。

見事な朝焼けと 海に浮かぶ漁船の神秘的な光景を 見ることができて、感動しました!

この日は夕日も見事! 朝焼けから夕焼け、一日長かった―。あれこれ考えずに爆睡できました。

msm

comment                                                    <BACK | NEXT>

MASSEGE

私たちは、建築にまつわる物事を

便利さや コスト面の追求だけではなく、

建築の魅力や企画の可能性、

暮らしの楽しさを見出し、

クライアントにとってデザインを楽しむパートナーでありたいと考えています。

石川県 金沢市 | 建築設計事務所 | デザイン事務所

ia設計室(あいえいせっけいしつ)

 〒920-0854

金沢市安江町19-3 三田村ビル2F

TEL: 076-254-5674

FAX: 076-254-5675

Email: join@iadesign.jp

地図はこちら

インテリアコーディネーター女性建築士